明けた〜!

2021年に突入〜!

怒涛の2020年、覚えておきたくて10年ぶり?くらいの日記を書いてみる

2019/7/18、約9年住んだ東京(その内3年間は横浜)を離れて福岡生活がスタート

もう住んで1年とちょっと経過した、住みやすさは聞いてた通り最高...!コンパクトシティで、すぐに博多や天神に行けるし疲労を感じたら車ですぐに温泉にも行ける、海山川もあって自然が感じられる。社会人になってからは海見たいな、温泉入ってぼーっとしたいなと思う日が学生の時よりも多くなったから都会と自然が隣り合わせの福岡は本当に住みやすい。

何もよりも、ご飯の美味しさに感動する。玄界灘有明海の魚介類は新鮮でめちゃくちゃ美味しいし九州特有の甘口醤油も口に合う。ふらっと入った個人経営のお店も殆どが美味しい。

沢山行きたい所もあったんだけど福岡に来て働き初めて自分の気持ちがそれどころじゃなくなってしまった。

まだこれっぽっちの人生だけど、その中でもけっこうなキツさだった。その分、今までになく自分を見つめ直して思考が深くなったような気?がする?

自分は強い人間だってどっかで思ってたけど、全然そんな事なかった。

職場から出たら張り詰めてたものが緩んで、電車では涙を堪えるのに必死だったし、家では千と千尋の神隠しちひろがおにぎりを食べるシーンの時みたいにワンワン泣いた。

これが2ヶ月近く続いたら、隣に居る人はさすがに嫌になるよな〜と振り返っても思う。

あった当初から同い年なんだけど人生何回目?というくらいに何故か達観してるので、占いの時に聞いたらやっぱり人生何回かしてるおじいちゃんみたいな人らしい。

博多で盲目の棒を持ってる人が道を間違えて車道に出て轢かれそうなってた時も、品川でおばあちゃんが荷物もって階段を登ってた時も見て見ぬふりをしてる人が通り過ぎてく中、ためらいもなく声掛けるところが本当に人として尊敬している。中々出来そうで、できない。一緒に居た自分も盲目の人が歩道に出た時は「どうしよう、轢かれる、、」って思ったもののとっさに動けなかった。

普段はお店で店員さんを呼ぶのもためらうくらいな気弱のくせにな。

とりあえず沢山助けられた年だった。今年は尊敬する煉獄さんが言ってた心を燃やせ!という言葉を胸に過ごして生きたい。